上野聡の顔画像や家族は?高齢者から鞄奪取か?!待ち伏せという酷い犯行法!!

高齢者が被害に遭う事件は一方に減りませんね・・

先月24日、三重県のあるデパートの駐車場で高齢の女性が現金入の鞄を盗まれる事件があり、今月2日の夜に犯行を自供しに出頭してきた無職の男性を逮捕しました。

スポンサーリンク

事件の概要

三重県四日市市のとあるデパートの立体駐車場のトイレで、高齢女性から鞄を奪った上、腰の骨を折る大怪我をさせたとして、48歳の無職の男性が逮捕されたのです。

概要は以下の通りです。

三重県四日市市で76歳の女性の頭を殴って大けがをさせたうえ、かばんを奪ったとして48歳無職の男が逮捕されました。

強盗傷害の疑いで逮捕された住所不定、無職の上野聡容疑者(48)は、4月24日朝、四日市市安島の立体駐車場のトイレで、76歳の女性の頭を殴ったうえかばんを奪った疑いがもたれています。女性は頭を殴られた際に転倒して腰の骨を折るなどの大けがをしました。警察によりますと、5月2日午後7時ごろ、愛知県警北警察署に上野容疑者が「私がやりました」と出頭したということですが調べに対して、「強く殴っていないので女性にけがはさせていません」と容疑を一部否認しているということです。  出典;メーテレ

びっくりするくらいの犯行ですね。

立体駐車場とは上記のように、駐車場がいくつものフロアにあり、外見からすると立体的な構造になっている駐車場ですが、各フロアからそれぞれ商業施設に入ることができ、場所によってはその入口近辺にトイレがあるところもあります。

またこのような場所は多く場合、防犯カメラが設置されているため、人がいない時でも起こった出来事を残すことができます。

それを恐れたかのように、犯人は現場とかけ離れた名古屋市の警察署に自首したということです。

上野聡容疑者の顔画像は?

今回、逮捕された上野容疑者の顔画像は公開されているのでしょうか。

・名前:上野聡(うえのさとし)

・年齢:48歳

・職業:無職

・住所:不定

・被害者との関係:面識なし

なお、上野容疑者の顔画像は報道等で公開されています。

また、上野容疑者のSNSに関しても調べましたが、容疑者本人と断定できるアカウントはありませんでした。なのでここではふさせていただきます。

Facebookアカウントの検索結果はこちら

Twitterアカウントの検索結果はこちら

スポンサーリンク

犯行現場について

今回、上野容疑者が高齢女性の鞄を盗んだ強盗現場はどのあたりであったのでしょうか。

警察によると、上野容疑者は先月24日の朝、近鉄百貨店四日市店の立体駐車場で、トイレから出てきた女性の頭を殴ったうえ、現金などが入ったかばんを奪った疑い。女性は腰の骨を折るなどの重傷を負いました。  出典;中京テレビ

上記より、近鉄百貨店四日市店の駐車場だと分かるので、周辺地域をあげると、、

上記のような場所は、時間帯によっては全く人通りがない時もあるので、容疑者にとっては適した場所だったのかもしれないですね。

女性がトイレから出てきたところを狙って強盗したことから、待ち伏せ等をしていたのではないかとも思えますね。

特に百貨店等、大規模な商業施設では買い物終わりの方が自身の鞄を含め、多くの荷物を手に帰路につこうとする方が多いため、強盗被害等に遭いやすい可能性が高いですよね。

なるべく1人で行動することは避けて、2人以上で行動を共にすることをおすすめします。

上野容疑者の家族は?

上野容疑者は既に結婚していて家族ももっていたのでしょうか。

家族関係についてはニュースや報道等で触れられていないため、詳細は不明です。

ただ、48歳というと、仕事ではそれなりに責任ある業務を任せられると同時に地位や肩書も高い位にある方がほとんどだという印象を受けます。

上野容疑者の場合、48歳で職なし、収入面や今後の生活面でも自分のことだけで精一杯な状況に陥っている人が家庭を養っていけるかどうかを考えると、不可能なのではないかと推定されます。

なので、家庭を持つどころか、親の年金収入やお小遣い等が唯一の頼りだったのではないでしょうか。そもそも、生活面で苦労していなければ、こんな強盗傷害事件を起こしたりしませんからね。

ネットでの反応は?

今回の強盗事件に関するネットでのコメントがあげられています。

カメラにモロ写ってたのに、出頭って!
なんだかなぁ〜   出典;Yahoo ニュース

最悪だ…
強くは殴ってはないって…
女性に暴力をふるってそんな言い訳する神経が分からない。  出典;Yahoo ニュース

は?何言ってんだ?九図!腰の骨折らしといて毛賀(笑)させてないだ!亜保か!氏音!  出典;Yahoo ニュース

無職の人は毎日連休だからなー、なぜ働かないんだ!  出典;Yahoo ニュース

やはり上野容疑者に対する真っ向からの批判がほとんどですね。

住所不明で職なし、家庭もおそらく養っていない人は特に何かしらの犯罪を犯しやすい状況に追い込まれてしまいます。

今の時代、多くの企業では労働不足といわれて色んな可能性や個性を持った求人を募集する会社も少なくないと思います。必死にがむしゃらに職探しに専念すれば今後の道も開けてくる可能性もあると思うのですが。。

また、「強く殴ってはいない」=「殴ったことにならない」と解釈している容疑者の心理

これはさすがに被害者からすると大怒りですね。

人の痛みを主観的に捉えている人は自分本位な性格そのものです。

ましてや腰の骨まで折る大怪我をさせたことは立派な犯罪ですからね。

しっかりと自分の罪を認め、つぐなってほしいものです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする