原島輝樹の顔画像やFacebookは?他人のバッグをひったくり!?動機がヤバい件!!

高齢者を襲ったひったくり事件もなかなか減りませんね・・。

先月、東京都大田区の路上で高齢者が自転車に乗っていたところ、バッグをひったくられて現金約4万円などが盗まれ、その容疑で30代の男性が逮捕されました。

スポンサーリンク

事件の概要

先月22日、東京都大田区のある路上で、自転車に乗っていた71歳の高齢者から、原付に乗りながら現金4万円等の入ったバッグを盗んだ疑いで、37歳の男性が逮捕されたのです。

概要は以下の通りです。

東京・大田区で男性のバッグをひったくったとして、37歳の無職の男が逮捕されました。

 原島輝樹容疑者は先月22日、大田区田園調布の路上で、自転車に乗っていた男性(71)のバッグを原付きバイクで追い抜きざまにひったくり、現金4万円などを盗んだ疑いが持たれています。原島容疑者は「仕事をしていないので、生活のためにやりました」などと容疑を認めています。  出典;テレ朝ニュース

やはり、加害者は無職の男性でした。

犯行動機もまさに理にかなってますね。

無職なので当然収入がありません。結婚して家族がいるのかは不明ですが、いづれにせよ生活していくためには資金が必要です。

それでもひったくりや泥棒は犯罪です。

しっかりと罪をつぐなっていただきたいですね。

それにしても、原付に乗りながら自転車に乗っている人の所有物を盗むのは非常に高度なテクニックですけどね。それでも、絶対に真似してはいけません。

原島輝樹容疑者の顔画像は?

ひったくりをした原島容疑者の顔画像は公開されているのでしょうか。

・名前:原島輝樹(はらしまてるき)

・年齢:37歳

・職業:無職

・住所:東京都日野市南平

・被害者との関係:面識なし

原島容疑者の顔画像に関して、逮捕時の画像はあるものの、フードで顔を隠しているため、顔画像までは分かりません。逮捕時の様子が以下の通りです。

「原島輝樹 容疑者」の画像検索結果

出典;nifty ニュース

また、同容疑者のSNSに関しても調べましたが、該当するアカウントは存在しませんでした。下記より確認してみて下さい。

Facebookアカウントの検索結果はこちら

Twitterアカウントの検索結果はこちら

スポンサーリンク

犯行現場について

今回、ひったくりが行われた現場はどのあたりだったのでしょうか。

ニュース上では「大田区田園調布」の路上となっておりますが、その近辺を表示してみると、

上記の通り、「大田区田園調布」だけでも範囲は広く、路上ということだけでは詳細な現場を特定することは難しいです。

原付でのひったくりということですが、人通りの多い大通りでは考えにくい点から、原付程度でも走れる細い路上での犯行かと推測できます。

他にも類似の事件が?!

今回のひったくり事件以外にも、同地域や他県等で類似したひったくり事件が30件以上発生しているようです。

以下が概要となります。

警視庁によりますと、去年6月以降、都内や神奈川県などで同様の手口のひったくり事件が少なくとも30件、発生しています。警視庁は、原島容疑者が日中に大通りではない細い路地で高齢者を狙って犯行を繰り返していたとみて余罪についても調べています。  出典;テレ朝ニュース

30件と聞くと、同じような手口でひったくり被害を受けた人が30人以上いるということですからね。

一度成功した犯行は、捕まらない限り、連鎖的にエスカレートしていく傾向にあり、かつ同一容疑者である可能性が高いですよね。

そういった点を踏まえると、原島容疑者に余罪がないかどうかが怪しくなってきます。

現在、警察では今回の大田区でのひったくり事件の詳細について、また余罪の有無に関しても調べをすすめているということです。

ネットでの反応は?

今回のひったくり事件に関して様々なコメントがあげられています。

37にも、なって仕事をしないなんて。何で?仕事して欲しいもの買えば良いのに️   出典;YAHOO ニュース

高齢者を狙う手口は卑劣過ぎる。
生活のためにするのはひったくりではない。
仕事だよ。37歳なら仕事は探せばあるはずや!  出典;YAHOO ニュース

生活のためにひったくりかい… 言葉がないっす。  出典;YAHOO ニュース

バックを奪う時、被害者が転倒して、頭を地面に強打して死ぬ場合もある事から、ひったくりは、殺人未遂に相当すると思う!  出典;YAHOO ニュース

上記のように、容疑者に対する犯罪の批判のコメントが多数ですね。

37歳で無職なのはどうかと思いますね。過去に仕事をしていたが退職したケースや一度も職についていないケース等色々事情はあるとは思いますが、それでも仕事を探して働かなければならないという意識が全く見えてこないですね。

またひったくり=殺人未遂では?という声もありましたが、確かに一歩間違えると大事故につながりかねないですからね。

以前からずっと耐えないひったくり事件。被害者・加害者含め周囲の人達にも迷惑がかかる行為となることも充分に有り得るので、少しでもなくなっていくことを願うばかりです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする